小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

小松だよ!で使用しているクロスバイクの紹介

最終更新日:2014/10/15



小松市木場潟公園 北園地広場にて
Giant 「Escape R3」 2015モデル


『日本で一番売れているクロスバイク』、らしいです。

2014年8月21日、購入!!


「サイクルベースあさひ小松店」で店頭販売してあったものを即決で買いました。

「エスケープR3」というクロスバイクは2005年頃に発売されて以来、ずっと売れ続けているクロスバイクで、
2015年モデルではフルモデルチェンジとなって、価格はそのままで機能がアップしさらに重量も軽くなって います。それですぐに購入を決めました。

ネットで調べると「ジャイアント社(Giant:台湾企業)は自転車業界のユニクロ」のような位置づけらしいです。
「Escape R3」は10年近く売れているベストセラー商品ということで、「買って失敗した」と思う可能性はあまり 無さそうと思いこのエスケープR3を本命にしていました。

いろんなメーカーのクロスバイクがありどれを買っていいか分からない時は、この自転車を買えばいいと思 います。




クロスバイクで通勤をするために色々と手を加えました。
あまりやりすぎると、シティ・サイクル系のママチャリとなってしまいます。

最終更新日:2014/10/15


購入して300km程走行したので、そろそろ勉強も兼ねてチェーンの清掃とグリスア ップをすることにしました。

最終更新日:2014/10/15









色はブラック、と思いきや、メタリックが吹き付けてあって、いぶし銀と黒のツートンカラーでした。








2015年のフルモデルチェンジで、日本企業のシマノ製のギヤが組み込まれました。

買ったばかりなので、ギヤとチェーンがピカピカです。これがだんだんと油脂で黒っぽく汚れていきます。



シマノといえば釣具で有名ですが、自転車部品も作っています。






47000円ほどで買いました。
2013年モデルも一緒に置いてあったのですが、
価格が同じで、こっちのほうが軽くて、しかもシマノ製のギヤだったので、
すぐに売れてしまうと思い買いました。



この新型エスケープR3の批評について、ネット上では色々な意見がありましたが、辛口意見ってのはロード バイク的な視点で評価しているようで、私にとって全く無意味でした。

クロスバイクはママチャリより高性能で速く走れるチャリンコなので、それ以上の性能を求めるならば、10万 円以上のロードバイクに乗るべきでしょう。

公道を自転車で50キロ以上出して走りたいとかツールド能登に出場したいとか、そういう目的があるなら最 初からロードバイクを買うべきでしょう。
ネット上の意見は個人差があるので参考程度にしておいた方がいいと思いました。

自分がパッと見て気に入ったデザインやメーカーのクロスバイクならそれでいいと思いますが、ある程度奮 発して買った自転車の方がやはりモノが違うので後々の後悔は少ないと思います。

日本で一番売れているとされるこの「エスケープR3」なら無難と思います。



1ヶ月間乗ってみての感想

3万円ぐらいのシティサイクルとかママチャリを買うなら、頑張ってこっちにした方がいいです。

でも、カゴがないので、コンビニに行くときはリュックサックを背負っていく必要があるし、夏だと背中が汗で ぬれます。
ライトがないので、後から追加装備として費用もかかる。

タイヤの空気の入れ方が車やバイクと違っている、つまり空気圧が車の4倍ぐらいで専用の空気入れを買う 必要がありました。本体以外にもライトや空気入れで1万円ぐらいはかかると思っていたほうがいいですが、 昼間しか乗らないなら、空気入れだけ3000円ぐらいのと、チェーンオイルを買っておけばいいと思います。

サイクルメーターはあったほうがいいです。購入してから何キロ走ったとか分かりますし、毎月走るノルマを 決めて、ランダムに走ってもメーターを見れば便利です。

乗っているのが楽しくて、体力の限界まで乗れそうな気がしましたが、買った当初はシートの位置が合ってい なくてお尻が痛くて1時間以上乗っていられなかった!!
腰痛か、痔になったような感じでした。







〜提供〜
石川県小松市
小松だよ!全員集合!!








トップへ



戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.  
inserted by FC2 system