小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

小松市 木場潟一周サイクリング!

石川県小松市 木場潟湖畔
Giant 「Escape R3」2015モデル
撮影日:2014年9月8日

※リンク先は公式HPです。

小松市で一番ポピュラーな木場潟一周コースをクロスバイクで走るぞ!
\(^o^)/

北園地から反時計回りで西園地〜南園地へ走るコース。
湖面の向こうに白山が見えるのでおススメ。
南園地でレンタルサイクルを借りて、北園地までの往復だ
と、白山の眺望がずっと楽しめます。
木場潟一周ポタリング!

スマホアプリ『RunKeeper』

自転車で一周約20分から40分。
クロスバイクだと20分かからずに一周しますが、ママチャリ だと30分ぐらいかかると思います。景色がいいのであっちこ っちで写真を撮ったり、桟橋を歩いてみたり、湿原の中を散 策したりしていると1時間〜2時間ぐらいのポタリングになり ます。

一周だけだと物足りないので私は3周しています。
歩行者やランナーがいるのでギヤは低いギヤーでこいでま す。あと、熊よけ鈴を自転車につけて歩行者に後から近づい ていることをアピールしています。

子供や耳の遠い高齢者の動作は予測不能なので、追い 越すときは徐行して必ず鈴を鳴らしています。

木場潟は歩行者は右側通行で、自転車は左側通行となっています。
でも、このルールを守っている人は半分ぐらいです。

道のど真ん中を3人ぐらいで、おしゃべりに夢中になって歩くオバちゃん仲間はよくいるし、
左側を頑なに歩く年配の方、オバちゃんが目立ちます。
モラルとかマナーを守って気持ちよく利用したいものですね。

木場潟北園地

北園地から反時計回りに走ります。

自転車は左側通行。それから車道ではないので、かならず徐行と安全運転を。
ロードバイクですり抜けるようにして走るチャリダーがいますが、後から突然、時速30〜40キロで抜かされると気分が悪いです。
後から来てるぞ〜と鈴でも鳴らすべきでしょう。
もし事故があった場合、自転車の乗り入れは禁止となるはずです。

北園地から、西園地、南園地へと向かう直線は左手に白山と湖面が見えて気持ちいいです。

大雨になると木場潟の水が溢れ出すので、土手を作っていました。

毎年少しずつ木場潟の改修工事が行われています。
2007年頃は、まだ砂利道区間がありました。トイレは鼻が曲がるぐらいに臭かったです。

木場潟から見る白山の眺望ですが、雲に隠れています・・・・。

気分よく走れる緑の湖畔道路。

湿原もあります。
北海道のサロベツ原野を切り取ったような空間で私は好きです。

南園地付近には桟橋があるので、ちょっと寄り道をしてみました。

南園地に到着

左手に貸しボートが見えます。

復元した舟小屋

小松市の山間部にある大杉谷村(大杉町)方面から炭や薪を運んできて、ここで舟に乗せて水路で旧小松町(小松駅前地域)へと運んだ。
木場潟や木場町の木場は、木材や、薪などの集積所と搬送場所だったことから、木場と名付けられたと言われています。

中央園地付近
東側の中央園地側。県外の大学のカヌー部が合宿訓練をしていました。

中央園地にある、木場潟一周のスタート地点に到着。

どこから走ろうが木場潟は一周6.4キロです。

管理作業車も走っています。

東側の園路は湖面が見えませんが、春は千本桜のトンネルとなる区間です。

奥に見えるのは小松ドーム

北園地に到着

トップへ

戻る
戻る
直前のページへ

Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.