小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

小松だよ!小松空港一周サイクリング!!!




F15Jの着陸
小松空港滑走路エンド(RW06)



小松空港一周サイクリング!!!


 何で小松空港一周サイクリングなのか?という話をするなら、木場潟一周する感覚で、小松空港を一周するのもありだと 思ったからです。

 小松市の木場潟一周は約6.4キロで白山の景色を楽しみながら歩いたり、健康のために走ったり、あるいはレンタサイク ルもあるので自転車で一周するのも楽しいですが、自転車だと15分ぐらいで1周するので3周(約40分)ぐらい走らないと自 転車で運動したという満足感が得られないです。

 木場潟以外でどこかにグルッと周回できるコース、それも一周40分ぐらいかけて走れるコースはないか、と考えたときに 小松空港が思いついたのです。小松空港の周辺は一応歩道が整備されているし車幅と路肩もそれなりにある。都会と違っ ては交通量も少ないから常に交通事故の心配をしながら走る必要もあまりない。(平日は小松工業団地にトラックの出入り があるので注意、それから直線道路で見通しがいいからと80キロオーバーで走る暴走車もたくさんいます。)

 さらに、小松空港一周は信号のある交差点が数ヶ所だけだから、ずっと走り続けられる感覚がいい。街中だと一々信号 で止まって2分ぐらい待ち、横断歩道を渡って再び走るという煩わしさがあります。

 そこで、小松空港を自転車で走るコースに取り入れてみることにしたのです。
 




2014年の秋にクロスバイクで一周を計測
一周:約11.2キロ
所要時間:約30分


クロスバイクで小松空港を一周した結果、一周は約11キロで、30分ぐらいで走れました。消費カロリーは約400カロリー。
自宅からの時間も入れると、一時間ほどのサイクリングになりました。
飽きずに、疲れずにいい感じでカロリーが消費できるサイクリングでした。

小松空港の西側の滑走路終点は標高が高いので、体力が無い人ならこの登り坂で息が上がります。
それから別に地図に書きますが飛行場周辺には公園やトイレなどの無い区間もあるのであらかじめトイレのある場所もチ ェックしておく方がいいです。



小松空港周辺にはトイレのある公園や施設は5ヶ所です。
航空プラザ、小松空港、スカイパークこまつ翼、浜佐美公園、日末蓮池公園。

コンビニエンスストアは航空プラザの隣にあるだけです。
小松空港内には売店やレストランがあるので飲食や大休憩に困ることは無いです。
自転車にトラブルがあっても、小松空港に行けばバスやタクシー、レンタカーも借りられるので安心。






小松市レンタサイクルで電動アシスト自転車を借りて、スカイパーク小松翼で 飛行機を見てきました。

最終更新日:2015/05/06


小松レンタサイクルの「電動アシスト自転車」で一周しました。
飛行機の写真撮影をしながら移動ました。

最終更新日:2015/05/05














トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.  
inserted by FC2 system