小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

小松市レンタサイクルで、なかよし鉄道見学!!!








粟津公園のなかよし鉄道

かつての尾小屋鉄道の機関車がそのまま動態保存されている!!

1977年(昭和52年)に廃止となった尾小屋鉄道は、小松駅〜尾小屋町をつなぐ鉱山鉄道でした。
鉄道の時代から、マイカーの時代となり乗客が減ったために廃線となりましたが、小松バスとして会社は今 も存続しています。

廃線となった車両は今も尾小屋町の「ポッポ汽車展示館」と粟津公園に保存されています。

粟津公園は鉄道が敷設されていて、試乗することもできます。

日本で最後まで走り続けた軽便鉄道の「尾小屋鉄道」は一度は乗ってみる価値はありますよ」


運行時間
水曜日・・・11:30
土日祝・・・11:30、15:30

公式HP






いしかわ子ども交流センター 小松館
〒923-0302 石川県小松市符津町念仏3?1
http://i-oyacomi.net/komatsukan/










粟津公園は、春になると桜まつりが開催される、桜の名所でもあります。














土曜日の15:30の発車を見学しに行きました。

20人ぐらいの親子連れで賑わっていました。





ちゃんと踏み切りもあります。






軽便鉄道の雰囲気を味わえます。








往復で10分足らずの走行となりますが、昭和の軽便鉄道に試乗できるのは凄いことです!!!









コマツ粟津工場や小松短大などのある粟津駅周辺一帯は、明治〜昭和時代は広大な牧場でした。

小松市に史上初めて飛行機が着陸したのは大正時代で、この粟津牧場でした。

参考:小松市に初めて飛行機が飛来した日。









トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.  
inserted by FC2 system