小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

Escape R3 (2015年型) チェーンの清掃とグリスアップ





自転車用チェーンディグリーザーで洗浄直後



自転車チェーンのメンテナンス


今さら自転車のチェーンについて勉強するのはおかしなことですが・・・。
学生時代に自転車に注油したのは、なんとなくペダルが重く感じたときとか、チェーンが見るからに干からび たような、乾燥した感じのときとかで、べチャべチャに油を塗りたくってズボンのすそが黒く汚れて失敗した経 験があります。


クロスバイクという、高価な自転車を買ったので自転車のメンテナンスもちょっと勉強しようと思いムック本を 読んだりしています。

ネット上にはいろいろ書いてありましたが、300キロごとにチェーンを洗って注油するとか、500キロごとに 洗浄とか、錆が見えてきてからとか、きしむ音がしてからとか、要するに自分の好きなサイクルでメンテナン スをすればいいのだろうと思いました。
、自転車のチェーンは数千円で買えるので手間隙かけて大事にしなくても、注油だけで済ませて3000キロ 毎に新しいものと交換するという人もいました。なるほど。

今回、勉強がてらにチェーンの洗浄と注油をしてみました。

初めての作業は要領が分からずに時間がかかりますが、二回目、三回目と回数を重ねるごとにテキパキと できるので、300キロ走行ごとにチェーンの洗浄をして経験値を上げていくつもりです。




チェーン洗浄前の状態

※海沿いの防砂林道を走ったので砂が付着しています。

走行距離は購入してから240キロぐらい。



















チェーンの洗浄準備




AZ 自転車チェーンメンテナンス6点セット
【作業スタンド(折りたたみ式)、チェーンディグリーザー高浸透50ml、チェーン洗浄器、
ギアクリーニングブラシセット、チェーンルブ(マルチパーパス)50ml、バイクウォッシュ480ml】

 Amazon :価格:¥ 2,980

要領がわからないので、アマゾンで洗浄セットを購入しました。


その他にも、防錆剤やドライタイプのチェーンオイルを購入しました。
雨の日は乗らないのですが、小松市は湿気が多くて自然にサビが発生するため防錆処理は必要です。




新聞紙と不要になったタオルも用意します。





チェーン洗浄機の説明書。










チェーンディグリーザーを半分ほど投入

ネットでは灯油でいい、とかかれていました。
チェーンを取り出して灯油に一晩つけてブラシで洗う人もいるようです。







チェーンをセットします。





フタをしてペダルを回します。







砂やチリが付着して固まったチェーン油






おお、綺麗になっている!!
(●^o^●)








チェーンをべチャべチャに濡らしてしばらく放置。

暑い夏だとすぐに揮発するから炎天下でやらない方がいいと思います。




おお、ピカピカになってきているけど、内側がまだ黒いぞ!!






ブラシでゴシゴシこすりながら、なおかつ回転させてしつこく洗浄!!









洗浄液がドス黒い!!!
もう一度新しい洗浄液を入れて洗えば綺麗になると思いますが、この日は台風が近づいていて雨が降りそうだったので、
ここでこの作業は終わり。

新聞紙を敷いておかないと洗浄液で地面が汚れます。





ギヤーの歯にも油のカスがこべりついているので、洗浄液でふき取りました。






目に付く範囲で、きれいに拭き掃除です。




きれいになりましたので、注油作業をします。








FINISH LINE(フィニッシュライン)
 テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001
Amazon:価格:¥ 840






終了!!










トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.  
inserted by FC2 system