小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

小松空港一周サイクリング!/電動自転車編

電動アシスト自転車に生まれてはじめて乗りました。
第一印象は、「軽い!」。
坂道をスイスイと登っていくのと、向かい風でもまったく疲れなかったです。

これで山道を走ると面白そうと思い、林道を走ってみたらバッテリーの減るのが早かった!

2014年の秋にクロスバイクで一周を計測
一周:約11.2キロ
所要時間:約30分

この区間ではかならず自転車で汗をかいている人を見かけます。
走っている人もいます。

安宅インター&スカイパークこまつ翼入り口

自転車をこぐと、おなかの調子が良くなって大便がしたくなりました。
結構ヤバイ状態だったので慌ててスカイパークこまつ翼まで行きました。

小松市レンタサイクルで電動アシスト自転車を借りて、スカイパ ーク小松翼で飛行機を見てきました。

最終更新日:2015/05/06

小松空港一周道路は、直線が多いです。
ここは海側の小松工業団地付近の直線道路です。平日だと工業団地への車の出入りが激しいので注意!!
100キロで暴走する車、無理な追い越しをする車をよく見かけます。

浜佐美集落跡地。
戦後、航空自衛隊小松基地にジェット戦闘機が導入されて以来の爆音と、ファントム導入による滑走路の延長工事によって、
騒音被害の補償金で町ぐるみで集団移転をした日本初の集落。
左側のコンクリートの廃墟は分校の防音校舎跡です。隣が墓地なので勘違いしますが、火葬場跡ではありません。

小松空港のRW06エンド

小松空港の飛行機が頭上を離着陸していく展望地です。

小松空港で一番大きな飛行機はカーゴルックス航空のジャンボ貨物機です。

下り坂の直線です。

RW06エンドは、元々は山だったところを滑走路にしたので標高が高い。だからずっと下り坂です。
向こうからこっちに来る場合は、息が上がります。長い坂が続くので辛いです。

日末小学校付近
小松基地の管制塔が見えます。

日末蓮池公園
トイレ休憩できます。

ここを過ぎると小松空港まで公園やトイレはありません。

小松基地の管制塔です。

民間機と自衛隊機の両方の管制業務を行っています。
それから小松基地ではスクランブルをしているので、24時間管制業務は行われています。

ネットブログなどで「小松基地の管制塔はボロ過ぎる」と書いてあることがありますが、
小松空港の正面に見える古い管制塔は、現在使われていません。

小松基地正面入り口

30年前から見るとずいぶんと小奇麗になって、そしてセキュリティが厳しくなりました。
昔は市民でも小松基地の売店や散髪屋まで普通に入れましたが今は無理です。

土日にしか小松市に来たことない人なら、寂れた地方空港にしか見えない小松空港ですが、

平日に来ると、30機ほどのF-15戦闘機の離着陸に驚くはず。
爆音とスピードに圧倒されます。

滑走路エンドのRW24

RW24の丘

小松空港の展望デッキ以外で、人が多く集まる場所はここです。

飛行機が良く見えるし、落ち着ける場所です。

国有地、つまり小松基地の敷地なので、小松基地の外にある広場でも、装甲車が見回りにやってきます。

ここからは、小松基地のスクランブルも見えます。

ここから小松空港には行かずに、小松駅に帰りました。

自転車は小松レンタサイクルの電動アシスト自転車を利用しました。

3時間/500円、1日/1,000円

小松空港周辺には坂道ありますが、まったく苦にならずに坂を登れました。

レンタサイクルを借りて小松空港を周辺を見て歩くなら、電動アシスト自転車がお薦めです。

※飛行場周辺は風が強い時が多いので、向かい風だと自転車をこぐのが疲れます!!

トップへ

戻る
戻る
直前のページへ

Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.