小松だよ!サイクリング&ポタリング!!

石川県 小松市

『スカイパークこまつ翼』までポタリング!!







スカイパークこまつ翼まで、ポタリング&サイクリング


目の前を飛行機が通過していく、離着陸するビックリ公園!!!

 小松市にある『スカイパークこまつ翼』は、オープンしたときは小松市によくある大型の運動公園と思っていました。
 『小松基地爆音の地元対策で防衛省が作った大きな運動公園。』

 最初はそう思っていてまったく興味がなかったのですが、小松空港のブログで、この公園の真横をジャンボ機が通過して いく写真を持て、ビックリしたのです。


※2012/07/20【小松空港】北陸エアターミナルビルSTAFFのブログより転載


日本中の運動公園で、目の前を戦闘機や民間機、ジャンボ機が通過していく公園はここだけだろうと思い、これはごく一部 の地元民だけのお楽しみにしておくのはもったいない、と思った次第です。






この公園についてHPから引用

スカイパークこまつ翼は、子どもから高齢者までたくさんの方々が、仲間とともにスポーツを楽しみ、健康を増進し、 生きがいを感じ、絆を深めることができる施設です。
ソフトボール・サッカー・ラグビーを存分にプレーできる多目的広場と、パークゴルフ・グラウンドゴルフを楽しむこと ができるコースを備えたスポーツエリアです。
霊峰白山を望むことができる憩いの場として、外周の園路はゆっくりと散策も楽しめます。

◆営業時間のお知らせ
  〇3月〜10月 : 平日 8:30〜18:30 、 土・日・祝 8:00〜18:30
  〇11月〜2月 : 平日・土・日・祝 8:00〜17:00
                尚、12月29日〜翌年1月3日まで休業いたします。
◆クローズ期間のお知らせ
  〇サッカー・ラグビー場 : 11月〜5月
  〇ソフトボール場 : 11月〜2月

  尚、期間変更もありますので、ご利用の際は別途お問い合わせ願います。



小松駅でレンタサイクルを借りて、ここまで来るのに約30分ほど。体力に自信が無いなら電動アシスト自転車で来れば疲れ ません。
バイクのツーリングやドライブなどでここに来て、飛行機を眺めている人、写真撮影を楽しむ人をよく見かけます。平日なら 小松基地のF-15がバンバン飛んで行く場所なので圧倒されます。

自転車に乗るのが好きな人なら、ここを休憩ポイントにしてお弁当やおやつを食べるのもいいと思います。


スカイパークこまつ翼で撮影した飛行機
クリック
※北陸新幹線の開業により、2015年の4月から小松空港にはB737クラスの民間機が主流となっています。
航空ファンの方なら、カーゴルックスのB747-8F、小松基地の自衛隊機が興奮できる被写体でしょう。





スカイパークこまつ翼の事務所です。


小松駅の「小松レンタサイクル」で電動アシスト自転車を借りてここまで来ました。

電動アシスト自転車は、この時は
3時間/500円、一日/1,000円でした。





私は自転車に乗ると便通が良くなるので、慌ててトイレに・・・・。(^_^;)

人気のいない、静かなトイレで、ウォッシュレットもあり、のんびり用を足すことができました。
(~_~;)





1300年の歴史を持つ霊峰白山です。





2015年3月の北陸新幹線の開業で、小松空港はB737の小型機ばかりになりました。

とはいっても、台湾エバー航空の中型機や、カーゴルックス航空機のジャンボ機が来ていますので、
飛行機に詳しい人たちは、それらの飛行機が飛んでくる日や時間帯にここでカメラを構えて見学しています。












小松空港と言っても、その実態は航空自衛隊小松基地です。
小松飛行場という名の“軍事基地”です。
フェンス際にいると、基地警備隊の装甲車がやってきます。






JTA、日本トランスオーシャンの小松〜沖縄便です。
この日は特別塗装機でした。ラッキー!!











生まれて初めて目の前を飛行機が通過していくのを見たときは、鳥肌が立ちました。


カーゴルックスのジャンボ機が巨大すぎて圧倒されます。






アイベックス・。エアラインズ。成田空港行き。





平日ならこの付近を装甲車が走り回って、F-15が何機も離着陸していきます。

※フェンス際に近づきすぎない方がいいです。
防犯カメラがあるので警戒されている視線感じますよ。(^_^;)











トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.  
inserted by FC2 system